おでかけ準備

〜子供とお出かけ前にここをチェック〜

子供と初おでかけする時など参考にして下さい!!

大人とは違い、子供の体調は、急に変わることも。
子供連れのお出かけは事前の準備と確認が大切!!

《チェック1》子供の体調は大丈夫?
まずは、体調のこと。特に赤ちゃんの場合は、意思表示が、まだできないので、機嫌はいいか?顔色はいいか?ミルクの飲み方や離乳食の食べ方はいつもと同じか、うんちはいつもと同じか、などをお出かけ前に確認しましょう。
少しでも具合が悪い時は、無理させないでね★

《チェック2》目的地の情報はある?
宿泊する際は、近くに小児科病院があるかも確認しておくと良いでしょう。
赤ちゃんがいる場合は、授乳室やオムツ替えスペース、ベビーカーの貸し出しなどの有無を調べておくと安心。

《チェック3》天気と出発時間帯はOK?
雨の日は、足元が滑りやすく事故が起きやすいので注意を!!また、晴れていても突然天気が変わることがあるため天気予報などで、天気の確認を。
乗り物に乗るときは、通勤ラッシュ時などを避け余裕を持って行動しましょう。

《チェック4》無理のないお出かけプランになっている?
子供は、疲れるとくずったり、泣いたりして、大変です。また、生まれて間もない赤ちゃんは、抵抗力が弱く、生活リズムがまだ調ってないので生後1ヶ月以内のお出かけは避けましょう。

《チェック5》持ち物はOK?
公園などは、おむつ替えスペースがない場所がほとんど。レジャーシートやバスタオルなどを持って行くと便利です。
また、ハンドタオルを持っていくと、スタイ代わりにもなります。
下のチェックシートを参考にしてみてね★

お出かけ☆持ち物チェックシート
〜基本の持ち物〜
□ミルク □おむつ □雨具
□お湯 □おしりふき □おもちゃ
□麦茶 □ゴミ袋 □母子健康手帳
□着替え □タオル □健康保険証
□帽子 □ティッシュ □バスタオル
□救急アイテム(体温計・ばんそうこう・虫さされの薬・消毒液・毛抜き・UVクリームなど)

 

同盟トップへ

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO