おでかけ日記

         

ここでは、家族でおでかけしたときの事を日記にしています。

お休みで一日暇だなぁ〜。どこかに遊びに行きたいなぁ〜。
夏休みの計画はどうしようかなぁ〜。
と思った時には、覗きにきて下さい。少しでも参考になったらうれしいです。
もちろん思ってない時でも覗いて下さいね。何か発見があるかも?

子供が何歳の時に行ったのか?どこの場所にあるのか?などが
わかるように、日記の文章の色を変えています。
また、写真下に入場料を載せていますが、変わっている場合や入場料の細かい詳細までは載せていませんので、詳しい事は公式HP等で確認して下さい。

2005

2004<<前のページ | 次のページ>>なし
2005年2月13日(日)
佐野市

長女3歳、次女1歳の時のおでかけ!!
家族で栃木県佐野市に行って来ました♪
まず、最初に行ったのは、佐野市こどもの国に行きました。あんぱんまんの遊具や、恐竜の遊具、その他子供がたくさん遊べる遊具が広い敷地のあちこちにあります。中には、凧揚げをして遊んでる子供がいたりして、本当に敷地内は、広々といています。部屋の中で遊べる所もあり、室内もいろんな遊具がありました。
その後、車で移動して、梅林公園に行きました。その後、唐澤山(唐澤城跡)に行き、城山公園(佐野城跡)にも行ってきました。


クリックで拡大写真

佐野市こどもの国
入場料・・・無料

唐澤城跡・大炊井

梅林公園・唐澤山・
城山公園
入場料・・・無料
2005年3月9日(水)
東武動物公園

長女3歳、次女1歳の時のおでかけ!!
パパのお仕事もお休みで、天気も良かったので、
埼玉県南埼玉郡宮代町にある東武動物公園に行ってきました。
園内は、動物園側と遊園地側に分かれていました。入場付近側に遊園地があり、その奥に動物園がありました。とりあえず、奥にある動物園まで歩こうという事で、歩いていきましたが、かなり遠く疲れました。動物園には、ライオン、とら、かば、らくだなどが種類はたくさんいました。小動物とのふれあいコーナーなどもあり、うさぎを抱っこしたり、やぎや羊に草をあげたりしました。下の子の首に巻いているスタイをむしゃむしゃとやぎに食べられていて、焦りました。下の子は大泣きしているし、やぎはむしゃむしゃしてるし、けいちゃん、やぎ恐怖症にならなければいいのですが・・・(^^;)その後、ぶらぶらしながら、出口の方に歩き、ママは木でできているジェットコースターレジーナに一人で乗ってきました。周りは、カップルばかりで、ちょっと恥ずかしかったです。でも、子連れだと、子供を置いて、パパと乗るわけにもいかず・・・久しぶりのジェットコースター楽しめました。その後、みんなで観覧車に乗り帰ってきました。


トッピー君の前でハイチーズ

らくだとハイチーズ

入園料のみ
おとな(中学生以上)
1500円
こども(3歳以上)
700円

フリーパス
おとな(中学生以上)
4500円
こども(3歳以上)
3700円

他にもいろんなセット券あり詳しくは公式HPにてご確認下さい!!
2005年3月30日(水)
都市農業公園

長女3歳、次女1歳の時のおでかけ。
お友達と東京都足立区にある都市農業公園に行ってきました。
日も出てて、なかなかあったかかったのですが、この日は強い風だったので、ちょっと寒く感じる時もありました。上の子は、いつも遊んでいるおともだちと一緒なので、大はしゃぎでした。右写真の長いすべり台は、上の子のお気に入り★そして、遊びに夢中でやっちゃいました、おもらし。着替えを持ってきてなかったのであせりました。お友達が紙パンツをもっていたので、もらったのですが、ズボンがない。仕方なく、上に着てたジャンバーを足に巻きつけて帰りました。


お気に入りすべり台

入場料・・無料
駐車料金・・有料
2005年4月10日(日)
あけぼの子どもの森公園

ムーミン屋敷

長女3歳、次女1歳の時のおでかけ。
家族で、埼玉県飯能市にあるあげぼの子どもの森公園に行って来ました♪
うちで、お昼頃までまったりしていて、突然せっかくだし、遊びに行こうという事で、行ってきました。なので、おうちを出たのも遅く、着いたのは、3時を過ぎてました。右上の写真は、ムーミン屋敷。中に入ると、本当にムーミンの国に迷い込んだみたいです。作りが、ミニサイズにできていて、階段をあがったり、下にさがっていくと、外には川が流れていて、夏には、水遊びができそうです。


子ども劇場

入館料・駐車料金
無料
2005年4月18日(月)
三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館入り口

長女3歳、次女1歳の時のおでかけ。
お友達と東京都三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました♪
ここは、予約制なので、前もって、ローソンなどで、予約をしてからでないと、当日入場できないので、注意です。
左上写真が入り口です。館内は、撮影は一切禁止になっていますが、外では、撮影できます。左の写真も屋上などで撮影したものです。館内には、軽い食事ができる所もあります。子供達は、もちろん、大人達も楽しめました♪やっとこもジブリ映画大好きで、中でも天空の城ラピュタが大好きなので、左下の写真を見た時には感動しました!!


まもり神

チケット(入場引換券)
大人・大学生1000円
高校・中学生700円
小学生400円
幼児(4歳以上)100円
4歳未満は無料

予約制なので、チケットの予約はローソンにて
2005年5月6日(金)
福島県白河市

長女3歳、次女1歳の時の旅行。
家族で、ゴールデンウィーク1泊2日で福島の城めぐりをしてきました♪
まず最初に行ったのは、
福島県白河市にある小峰城跡!!
パパの大好きなお城という事で、パパは大はりきりでした。
夜は、宿をとっていなかったので、車のナビで旅館を探し、空いている部屋があるか?確認したところ、御宿東鳳に泊めてもらえました。
和室の部屋で、広々としていて、とても綺麗で、夕飯もなかなかおいしかったです。
宿に着いたそうそう、下の子が、ロビーでもどしてしまったのですが、旅館の方が、すごく親切で、とても配慮が行き届いてるという感じでした。また、福島に行った時は、こちらの旅館にお世話になりたいです。


小峰城

小峰城2

入場料・・・無料
2005年5月6日(金)
福島県会津若松市

長女3歳、次女1歳の時の旅行。
旅館を出てから、まず行ったのは
福島県会津若松市にある鶴ケ城。ここがパパの目的だったみたいです★中は広く、いろんな展示があり、ちょっとした仮装を楽しむ所があったりとなかなかでした♪右下写真は昔使われてた籠(かご)です。
なんだか、この日は、韓国の俳優だか?歌手だか?が来てて、外はすごい賑わいでした。
その後、
福島県会津若松市にある会津酒造歴史館にたちより、お昼は、「う」の字ののれんが目印のえびやで、うなぎを食べました♪
その後、気球に乗ってみたいと、猪苗代湖の方に行ったのですが、風が強くて、気球は運休してました。しかたなく、あきらめ、
福島県耶麻郡猪苗代町にある会津民俗館により、湖を見て、帰りにお菓子の蔵太郎庵でおみやげを買っておうちに帰りました。


鶴ケ城

籠に乗って

【鶴ケ城】
大人高校生以上400円
小人小中学生150円

【会津酒造歴史館】
300円

【会津民俗館】
大人・・・500円
学生・・・360円
子供・・・260円

2005年5月24日(火)
三郷公園

長女3歳、次女1歳の時のおでかけ。
今日は、お友達と埼玉県三郷市にある三郷公園に行って来ました。
お弁当を持って遊びに行きました。ちょいと、ママの方向音痴で道に迷い着いたのが遅くなってしまい、着いてすぐにお弁当を食べました。カラスにお弁当を狙われたりもしましたが、天気も良かったので、とても気持ち良かったです。
その後、長いすべり台で遊んだり、遊具で遊んだり、持っていったシャボン玉であそんだりして、おうちに帰りました。


アスレチック

入場無料
駐車場有料
2005年6月26日(日)
東京ドームシティ

長女3歳、次女1歳の時のおでかけ。
東京都文京区にある東京ドームシティに行ってきました♪
スパ・アトラクション・ショップ&レストランの3つのゾーンに分かれています。まず行ったのはアトラクションの観覧車「ビック・オー」!!観覧車の中は、クーラーがついていて、自分で選べる音楽機器までついていてびっくりでした!!
その後、おもちゃ王国で遊んで来ました♪
中は、10個の部屋に分かれていて、ブロックの部屋で遊んだり、リカちゃんハウスで遊んだり、木のおもちゃで遊んだり、子供達は大喜び♪中でも1番楽しかったのは、右写真の部屋ままごとハウスだったようです♪


おもちゃ王国にて

【観覧車】
800円

【おもちゃ王国】
(入場券3時間まで)
3歳〜小学生・・700円
中学生以上・・1000円
(延長料金30分ごとに)
3歳〜小学生・・300円
中学生以上・・400円
2005年7月18日(月)
北浦和公園

長女4歳、次女1歳の時のおでかけ。
家族で、埼玉県さいたま市浦和区にある北浦和公園に行ってきました。
暑い日だったので、水遊びができる公園がいいなとここに遊びに来ました♪
水遊びできる場所が一部しかなかったので、人数が多いとちょいと厳しいかも?
右上の写真は、クラシック音楽に合わせて踊りだす噴水♪
時間ごとに演奏しているようです。


踊る噴水

ジャブジャブ小川にて

入場料・・無料
2005年7月31日(日)
久喜菖蒲公園

噴水・ボートからの撮影

長女4歳、次女1歳の時のおでかけ。
家族で、埼玉県久喜市にある久喜菖蒲公園に行って来ました。
とても暑い日だったので、みんなでボー。暑いし、ボートにでも乗ってみる?という事でボートに乗ってみました。
娘達にとっては、はじめての経験でした。
ボートに乗って、少しは、暑さもしのげました。
ボートの他に、サイクリングや散歩コースなどもあります。
もう少し子供達が大きくなったら、今度は、みんなでサイクリングを楽しみに来ようかなぁ〜♪


噴水をバックにハイポーズ

入場料・・無料
(ボート)
ローボート・・340円
ペダルボート・・460円

他釣りや自転車なども借りられます。詳しい詳細は関連HPにて
2005年8月12日(金)
原釜尾浜海水浴場

海から出てきたところ

長女4歳、次女1歳の時のおでかけ。
家族で福島県相馬市にある原釜尾浜海水浴場に行ってきました。
上の子は、サンダルに砂が入るのが嫌で、なかなか砂浜を歩こうとしてくれません。
しばらく、シートの上で仁王立ちしてましたが、最後の方は、パパと泳ぎを楽しんでいました。下の子は、砂浜で砂遊びに夢中でした(写真左下)

海水浴場周辺は、人工磯、釣り桟橋、東屋など、海浜公園として整備されています。
北側の人工磯で、何やら何か釣っている人達を見かけ、行ってみると、カニを釣っているようでした♪
少し、カニ釣りを楽しんで行こうと思ったのですが、あいにく雨が降ってきてしまい、うちに帰る事にしました。


砂浜でお砂遊び

駐車料金・・1日500円
2005年8月13日(土)
こども動物自然公園

二人で記念撮影

長女4歳、次女1歳の時のおでかけ。
家族で、埼玉県東松山市にあるこども動物自然公園に行ってきました。
園内は、とても広く採ポッポというバスをうまく利用した方が良いです。うちも、途中までは歩いていたのですが、帰りは、採ポッポバスを使いました。
動物の他に、こどもの城や恐竜コーナーなどもあります。又、園内に放し飼いにされている動物“くじゃく”や“マーラ”に会う事もあります。
もちろん、ウサギやモルモットなどにふれあえるなかよしコーナーなどもありました。


放し飼いのくじゃく

入園料
大人(高校生以上)
420円
小人(小中学生)
210円
駐車料金
大型・・1150円
普通・・730円
2005年9月18日(日)
さいたま水族館

長女4歳、次女1歳の時のおでかけ。
家族で埼玉県羽生市にあるさいたま水族館に行って来ました。
ここの水族館は、川魚の水族館でした。
魚好きの子供や、釣り好きのお父様に、とてもおすすめ。
外は、芝生広場や、池、沼が広がっていて、のんびり散策も楽しめました♪
大きなこいにえさをあげたりもしました。


大きなこいが泳ぐ池

鴨が3匹スイスイ泳ぐ

入園料
大人310円
小人(小中学生)100円
駐車料金
無料
2005年10月2日(日)
秋ケ瀬公園

長女4歳、次女1歳のときのおでかけ。
家族で、埼玉県さいたま市桜区にある秋ケ瀬公園に行ってきました。
広大な敷地には、野鳥園、水棲植物園、ピクニックの森や遊戯設備のあるこどもの森などがあります。また、テニスコート、野球場、ソフトボール場、サッカー場やラグビー場などのスポーツ施設も充実しています。
また、サイクリングコースなどもあり散策が楽しめます。
この日は、自転車と三輪車を持っていき、サイクリングを楽しみ、その後、こどもの森で少し遊びました♪
テニスコートや野球場、ピクニックの森などは、有料施設になるため、予約が必要みたいです。


サイクリングロード

こどもの森にて

入園・・無料
駐車料金・・有料

野球・ソフトボール・サッカー・ラグビー・テニスコート・炊飯場は、それぞれ有料、予約が必要になります!!
2005年10月14日(金)
春日部市内牧公園

長女4歳、次女1歳の時のおでかけ。
家族で埼玉県春日部市にある内牧公園に行って来ました。
公園内に入ると、時計や幼児向けの遊具や、すべり台(写真右上)などがあります。
また、10種類以上の木のアスレチック(写真右下)があります。強い日差しの日でも、林の中にあるので、遊びやすいです。
その他に、
竪穴式住居跡が復元・保存されていたり、じゃぶじゃぶ池などもありました。


遊具

木のアスレチック

入園料・・無料
駐車料金・・無料

2002200320042005

もくじへ

トップページへ

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO